メモ 「2007年度 株式会社日本航空 株主総会」 書きかけ版(推敲未済)

※現段階のご注意。推敲は甘いです。文の整形も最低限です。もう少々お待ちください。

文中は敬称略です。聞き間違い、勘違いなどはご容赦のほど。 とりあえず7人目の質問とその回答は注目でしょうか。 あと実は2007年分も記録があったりしますが、見返してみて必要と感じたら追加します。

かくいう私も実は何年間も保有しっぱなしで、これも当然紙くずになります。 その記念に当時のメモを持ってきて書き起こしました。 「株主の責任」「経営の責任」「会社は誰の物」などを考えるよい機会でしょうか。 とりあえず「物言わぬ株主」を相手にした株主総会がどんなものであったか、 その内容を感じ取ってもらえるのなら幸いです。

開催日時
2008/06/25 10:00
開催場所
日本武道館
おみやげ
CSR報告書・エコバッグ

総会開始

9:58
役員一礼、着席
10:00
開始、西松挨拶
10:02

事務局報告

  • 3/31現在株主数 42万4698人、株数 27億3238万3250
  • 3/31現在議決権数 36万4963人、270万5664個
  • 本日+inet 議決権行使数 11万7411人、156万7853個
10:03
西松、進行注意
10:03

監査役報告

  • P44記載通り
  • P42-43問題なし
10:07

会計監査(西松)

  • P1-26 事業報告
  • P27-35 連結決算
  • P36-41単体決算

ここから映像による説明

10:08

全体概要

  • サブプライム、原油高騰
  • 海外経済拡大、日本経済はゆるやかな拡大
  • 羽田、成田の再構築
  • 2007/10再生中期プラン、人件費他コスト削減
  • シンガポールケロシン 130$以上
  • 路線リストラ、中型機導入、燃油削減
  • OneWorld
  • プレミアム戦略(法人向け)
  • 関連事業整理
  • 優先株式発行

国際線部門

  • ニューヨーク、パリ、デリー、上海、中国、ベトナムなど
  • 機材を中型機に
  • ファーストクラス(エグゼクティブ向け)、プレミアムエコノミーなどの施策
  • チャーター便増加
  • 便数 4.4%減、旅客 0.7%減、収入 4.1%増

国内線部門

  • 9路線運休
  • B737-800導入
  • JALファーストクラス
  • 運賃値上、特便割引拡大
  • JAL+WAON
  • 旅客 4.7%減、収入 0.3%増

貨物部門

  • 北米から中国へシフト
  • 747F退役進行中
  • 国際 総量3.1%減 収入1.2%減
  • 国内 総量1.1%減 収入3.7%減
10:22
株主通知を併用した説明
10:24
決算関連

映像ここまで

映像を踏まえて西松社長より

10:27

課題

  • テロ、SARS、原油
  • H22羽田拡大
  • 2008-2010再生中期プラン
    • 中小型機導入
    • グループ各社比率向上
    • プレミアム系サービス
    • H22はH18年比4300人減目標
  • 罰金(カルテル)
  • 余剰金 → 再生プランに活用、従って無配
10:35
役員一礼

報告以上

議案審議

※質問→回答の順。項番が対応している。

10:36

(西松)議案説明

  • 取締役15人選任の件

株主総会開催日現在、取締役数13名、3/31に2人退任した状態である。

10:37

発言方法説明

  • 1人3分、2問にまとめて
  • 秩序ある運営に(略
10:40

1人目 男性

  1. 配当 大企業でありながら、数年にわたって無配、復配はいつか
  2. 燃料 ヘッジ、バイオ燃料、コスト面のメリットは?
  3. 省エネ機材はどうか
  4. 社員教育、モチベーション、組合、ストライキの対策

回答

  1. 財務優先、早期にもっていきたい
  2. (きしだ氏) バイオ燃料、ボーイングP&Wと提携 新たな形、非食料系、燃料高騰だけでなくエコも
  3. (経営企画たけなか氏) 第三者割り当て増資 去年18、今年19、全体計画は65 お金、パイロット 787初号機はは09/10、その間を埋めるもの
  4. (ヒューマンリソースあんなか氏) 一部組合、ストライキ 役員が職場に行って丁寧な説明 西松 社員役員対話進める
10:55

2人目 男性

  1. 配当でない、株価上げる→経営の責任、できないのか
  2. 安全、いろいろやっているのはわかる、成果は出ているのか よその飛行機に追突、接触、部品ばらまく→数字で説明してほしい
  3. コンプライアンス、リスクマネジメント、カルテル罰金
  4. 人事、派閥、(西松社長は)孤立していないか → (会場笑い)

回答

  1. (西松)説明の繰り返し
  2. (安全担当きしだ氏) 安全推進、数値は安全報告書、先日国交省に説明 安全、水準高い 安心、足りていない CSR報告書、Web見てほしい 私は着実に進行していると思う
  3. (法務よしだ氏) 1998年 航空法違反 2007年 米から罰金 コンプラインス、できるもの実行中
  4. (西松) 人格能力適性、一丸、一枚岩
11:07

3人目 男性

  1. 国内線1ドア1人いるの?
  2. 国際線で以前放置プレイあった、そのときANAは飛んだがJALは飛ばず プライドあるなら責任もってやれ

(西松)質問は簡潔に(ry、回答

  1. (客室、くるす氏) 航空法規で決まっている それより多い、サービス提供のため
  2. 貴重なご意見(略
11:12

4人目 男性

  1. 配当 優先株は出したか?
  2. 株価 220円台停滞
  3. 対話 取締役止まり、社員に伝わっているのか、社長が行っては
  4. 整備 海外やリスク高くないか、コスト対リスクはどちらか
  5. 意見 広告費は減らせないのか

回答

  1. していない
  2. 中期経営計画、ご了承賜りたい
  3. 話しやすいように
  4. (整備はが氏) 3〜4割が海外整備 品質 シンガポール、台湾、タイ、中国→米国EV認定+委託審査 国内外品質同程度 海外とはいえ低いわけではないと考える
  5. いろいろベンチマーク→水準は適正だと考えられる 力としては大きい、新運賃、新サービス、新商品、周知
11:20

5人目 男性

  1. JTA優待、JAL60%傘下、でも使えない。どうにかならないか
  2. 取締役の持ち株少ない 社内にいて、もうこの会社はあかんと思っているのでは
  3. 羽田で雪の日 キャンセル数 JALは130便キャンセル ANA数便

回答

  1. (株主関連、もりい氏、ご挨拶から) 優待 サービスを使ってもらうため、使いやすいとご好評いたいだいている 傘下は100%でないと難しい 使いやすくご利用いただきたい形に 今後の参考と(略 株主デスクからご意見ください
  2. 持ち株数よりも適切だと思う人を指名
  3. (空港ひろいけ氏) (2月3日のこと)翌日のことも考えて飛ばさなかった 勉強会を開催している 定時性、一年で見れば、ご理解賜りたい
11:27

6人目 男性

  1. OneWorld特典 JALのチケットはサーチャージかかる、アメリカン航空はいらない

回答

  1. (営業さいとう氏) 各社独自判断 アメリカンは少数派 サービス続けるためには負担していただきたい
11:30

7人目 男性

  1. エンジン JALボーイング+P&W ANAボーイング+ロールスロイス
  2. 何か事が起きて「すみません」 財務上のゴーイングコンサーンはどうか

回答

  1. 1990年 B747 GEエンジン GE、P&W、ロールスロイス エンジンの性能、安全性で判断 GE50%強、P&W50%未満 技術と値段で選んでいる
  2. (かなやま氏) 継続性は問題なし、 P6-7その他適時
11:36

8人目 女性

  1. パイロットの確保はできているか

回答

  1. パイロット 60→63 12年前から対策 グループ含めて重要だと思っている
11:38

9人目 男性

  1. 役員の持ち株 ANAはもっと多い 給料高いんでしょ、もっと買いなさい、熱意が足りないのでは(会場拍手)

回答

  1. ご意見として賜りたい
11:41

10人目 男性

  1. あまのさん、5年 5年間でJAL株主に何をしてくれた(会場拍手) 天下り 発着に影響は?
  2. 地方空港については

回答

  1. 人脈豊富、情報収集 これからの運営にも役立つ 中国担当であった、政財界につながりがある
  2. チャーター便2便
11:44

11人目 男性

  1. 上場企業60が無借金、まだ増資するのか
  2. フランクフルトにいた役人は
  3. サーチャージ、キャセイ5〜6千、JAL3万
  4. 3年無配で解任の航空会社
  5. CS 一般優待
  6. SF50の期限(購入)

回答

  1. (資金なかやま氏) 無借金ではない、少しずつ減少中 近づけるように進めている 増資は予定していない ベストな資金調達を計画
  2. (みよし氏) 調査協力中、言えない
  3. 航空会社判断 金額の比較が先走りしている 運賃料金計ではあまり変わらない Webで合計表示する用意をしている
  4. (以前と同じ回答)ご了解賜りたく
  5. 貴重なご意見(略
  6. 貴重なご意見(略
11:55

12人目 男性

  1. 名前はおそまつ?
  2. 髪薄い人
  3. 会場、JALは反社会的、この会場→西松注意→拍手
  4. 壇上に上がるな→西松制止→拍手

※この人は退場、回答なし

11:59

13人目 女性

  1. 優待 株価戻らず、長期に優遇を
  2. 去年ホテル、今年武道館、よいと思う

回答

  1. (西松からお礼の言葉) 関心があるのはわかった。
  2. ありがとうございます(略
12:03

14人目 男性(常連、100円札の人)

  1. 株主総会の時間
  2. 議長席が遠い
  3. 役員変わらず
  4. スプーンなどの軽量化

ここで西松制止、警備員大集合、回答

  1. スケジュール
  2. 大勢の人に来てもらうため
  3. (回答なし)
  4. (回答なし)

この後、この人は叫び続ける、西松再度制止、退場宣告→会場拍手→退場

12:07

15人目 男性

  1. ゆるやかな回復→連動は
  2. コストダウン主導?売り上げ拡大?
  3. 外国の人を日本に呼び込む
  4. グアムに行った、株主優待は国内線のみ?どうにかならない?
  5. みんな怖い顔、2回あった、姓が漢字1字、改善してほしい

回答

  1. (かなやま氏) 経理処理、JALUX外れた、本業は+251億
  2. (たけなか氏) コストカット進行中(ほか繰り返し) 売り上げ拡大、去年から始まっている
  3. (さいとう氏) のびている、丈夫な柱になっている 官民挙げてキャンペーン 現地ホールセラーとの協力 日本の体制 個人向け、VisitJapanPass 日本の翼になる目標 ことばのコミュニケーション、日中韓 機内VODシステム→国際化 海外基地、現地乗務員
  4. (もりい氏) 法律的には制限なし 2004年利用が少なかった ツアーは8%引きに張っている ご意見はお預かりして
  5. (くるす氏) 2割強いる、活用していきたい 国民性はある、 責任を持って改善していきたい
12:24

16人目 男性

  1. 社員一律10万円記事
  2. 配当はないの?

回答

  1. 夏(冬)ボーナスとして
  2. 重く受け止めている
12:26

17人目 男性

(子会社の元アルバイトの人、西松拒否のため内容省略)
現場で嫌がらせを受けていたのでしょうか。それを言いたくて参加したようです。

採決の部

12:29
(西松)十分審議を尽くしました。貴重なご意見ありがとうございました。
12:29
採決
12:29
可決
12:30
新役員紹介
12:30
終了

ギャラリー (追加予定)

イメージ画像
九段下駅から日本武道館に行く途中の写真 (レタッチしています)
カラフルな幟(のぼり)は組合のものです。組合関係者が道を狭めています。
写真左端の男性は、総会運営側の案内係のようです。

資料置き場(暫定版)