メモ 「2007年度 株式会社日本航空 株主総会」 書きかけ版(推敲未済)
※現段階のご注意。推敲は甘いです。文の整形も最低限です。もう少々お待ちください。
文中は敬称略です。聞き間違い、勘違いなどはご容赦のほど。 とりあえず7人目の質問とその回答は注目でしょうか。 あと実は2007年分も記録があったりしますが、見返してみて必要と感じたら追加します。
かくいう私も実は何年間も保有しっぱなしで、これも当然紙くずになります。 その記念に当時のメモを持ってきて書き起こしました。 「株主の責任」「経営の責任」「会社は誰の物」などを考えるよい機会でしょうか。 とりあえず「物言わぬ株主」を相手にした株主総会がどんなものであったか、 その内容を感じ取ってもらえるのなら幸いです。
- 開催日時
- 2008/06/25 10:00
- 開催場所
- 日本武道館
- おみやげ
- CSR報告書・エコバッグ
総会開始
- 9:58
- 役員一礼、着席
- 10:00
- 開始、西松挨拶
- 10:02
-
事務局報告
- 3/31現在株主数 42万4698人、株数 27億3238万3250
- 3/31現在議決権数 36万4963人、270万5664個
- 本日+inet 議決権行使数 11万7411人、156万7853個
- 10:03
- 西松、進行注意
- 10:03
-
監査役報告
- P44記載通り
- P42-43問題なし
- 10:07
-
会計監査(西松)
- P1-26 事業報告
- P27-35 連結決算
- P36-41単体決算
ここから映像による説明
- 10:08
-
全体概要
- サブプライム、原油高騰
- 海外経済拡大、日本経済はゆるやかな拡大
- 羽田、成田の再構築
- 2007/10再生中期プラン、人件費他コスト削減
- シンガポールケロシン 130$以上
- 路線リストラ、中型機導入、燃油削減
- OneWorld
- プレミアム戦略(法人向け)
- 関連事業整理
- 優先株式発行
国際線部門
- ニューヨーク、パリ、デリー、上海、中国、ベトナムなど
- 機材を中型機に
- ファーストクラス(エグゼクティブ向け)、プレミアムエコノミーなどの施策
- チャーター便増加
- 便数 4.4%減、旅客 0.7%減、収入 4.1%増
国内線部門
- 9路線運休
- B737-800導入
- JALファーストクラス
- 運賃値上、特便割引拡大
- JAL+WAON
- 旅客 4.7%減、収入 0.3%増
貨物部門
- 北米から中国へシフト
- 747F退役進行中
- 国際 総量3.1%減 収入1.2%減
- 国内 総量1.1%減 収入3.7%減
- 10:22
- 株主通知を併用した説明
- 10:24
- 決算関連
映像ここまで
映像を踏まえて西松社長より
- 10:27
-
課題
- テロ、SARS、原油
- H22羽田拡大
- 2008-2010再生中期プラン
- 中小型機導入
- グループ各社比率向上
- プレミアム系サービス
- H22はH18年比4300人減目標
- 罰金(カルテル)
- 余剰金 → 再生プランに活用、従って無配
- 10:35
- 役員一礼
報告以上
議案審議
※質問→回答の順。項番が対応している。
- 10:36
-
(西松)議案説明
- 取締役15人選任の件
株主総会開催日現在、取締役数13名、3/31に2人退任した状態である。
- 10:37
-
発言方法説明
- 1人3分、2問にまとめて
- 秩序ある運営に(略
- 10:40
-
1人目 男性
- 配当 大企業でありながら、数年にわたって無配、復配はいつか
- 燃料 ヘッジ、バイオ燃料、コスト面のメリットは?
- 省エネ機材はどうか
- 社員教育、モチベーション、組合、ストライキの対策
回答
- 財務優先、早期にもっていきたい
- (きしだ氏) バイオ燃料、ボーイングP&Wと提携 新たな形、非食料系、燃料高騰だけでなくエコも
- (経営企画たけなか氏) 第三者割り当て増資 去年18、今年19、全体計画は65 お金、パイロット 787初号機はは09/10、その間を埋めるもの
- (ヒューマンリソースあんなか氏) 一部組合、ストライキ 役員が職場に行って丁寧な説明 西松 社員役員対話進める
- 10:55
-
2人目 男性
- 配当でない、株価上げる→経営の責任、できないのか
- 安全、いろいろやっているのはわかる、成果は出ているのか よその飛行機に追突、接触、部品ばらまく→数字で説明してほしい
- コンプライアンス、リスクマネジメント、カルテル罰金
- 人事、派閥、(西松社長は)孤立していないか → (会場笑い)
回答
- (西松)説明の繰り返し
- (安全担当きしだ氏) 安全推進、数値は安全報告書、先日国交省に説明 安全、水準高い 安心、足りていない CSR報告書、Web見てほしい 私は着実に進行していると思う
- (法務よしだ氏) 1998年 航空法違反 2007年 米から罰金 コンプラインス、できるもの実行中
- (西松) 人格能力適性、一丸、一枚岩
- 11:07
-
3人目 男性
- 国内線1ドア1人いるの?
- 国際線で以前放置プレイあった、そのときANAは飛んだがJALは飛ばず プライドあるなら責任もってやれ
(西松)質問は簡潔に(ry、回答
- (客室、くるす氏) 航空法規で決まっている それより多い、サービス提供のため
- 貴重なご意見(略
- 11:12
-
4人目 男性
- 配当 優先株は出したか?
- 株価 220円台停滞
- 対話 取締役止まり、社員に伝わっているのか、社長が行っては
- 整備 海外やリスク高くないか、コスト対リスクはどちらか
- 意見 広告費は減らせないのか
回答
- していない
- 中期経営計画、ご了承賜りたい
- 話しやすいように
- (整備はが氏) 3〜4割が海外整備 品質 シンガポール、台湾、タイ、中国→米国EV認定+委託審査 国内外品質同程度 海外とはいえ低いわけではないと考える
- いろいろベンチマーク→水準は適正だと考えられる 力としては大きい、新運賃、新サービス、新商品、周知
- 11:20
-
5人目 男性
- JTA優待、JAL60%傘下、でも使えない。どうにかならないか
- 取締役の持ち株少ない 社内にいて、もうこの会社はあかんと思っているのでは
- 羽田で雪の日 キャンセル数 JALは130便キャンセル ANA数便
回答
- (株主関連、もりい氏、ご挨拶から) 優待 サービスを使ってもらうため、使いやすいとご好評いたいだいている 傘下は100%でないと難しい 使いやすくご利用いただきたい形に 今後の参考と(略 株主デスクからご意見ください
- 持ち株数よりも適切だと思う人を指名
- (空港ひろいけ氏) (2月3日のこと)翌日のことも考えて飛ばさなかった 勉強会を開催している 定時性、一年で見れば、ご理解賜りたい
- 11:27
-
6人目 男性
- OneWorld特典 JALのチケットはサーチャージかかる、アメリカン航空はいらない
回答
- (営業さいとう氏) 各社独自判断 アメリカンは少数派 サービス続けるためには負担していただきたい
- 11:30
-
7人目 男性
- エンジン JALボーイング+P&W ANAボーイング+ロールスロイス
- 何か事が起きて「すみません」 財務上のゴーイングコンサーンはどうか
回答
- 1990年 B747 GEエンジン GE、P&W、ロールスロイス エンジンの性能、安全性で判断 GE50%強、P&W50%未満 技術と値段で選んでいる
- (かなやま氏) 継続性は問題なし、 P6-7その他適時
- 11:36
-
8人目 女性
- パイロットの確保はできているか
回答
- パイロット 60→63 12年前から対策 グループ含めて重要だと思っている
- 11:38
-
9人目 男性
- 役員の持ち株 ANAはもっと多い 給料高いんでしょ、もっと買いなさい、熱意が足りないのでは(会場拍手)
回答
- ご意見として賜りたい
- 11:41
-
10人目 男性
- あまのさん、5年 5年間でJAL株主に何をしてくれた(会場拍手) 天下り 発着に影響は?
- 地方空港については
回答
- 人脈豊富、情報収集 これからの運営にも役立つ 中国担当であった、政財界につながりがある
- チャーター便2便
- 11:44
-
11人目 男性
- 上場企業60が無借金、まだ増資するのか
- フランクフルトにいた役人は
- サーチャージ、キャセイ5〜6千、JAL3万
- 3年無配で解任の航空会社
- CS 一般優待
- SF50の期限(購入)
回答
- (資金なかやま氏) 無借金ではない、少しずつ減少中 近づけるように進めている 増資は予定していない ベストな資金調達を計画
- (みよし氏) 調査協力中、言えない
- 航空会社判断 金額の比較が先走りしている 運賃料金計ではあまり変わらない Webで合計表示する用意をしている
- (以前と同じ回答)ご了解賜りたく
- 貴重なご意見(略
- 貴重なご意見(略
- 11:55
-
12人目 男性
- 名前はおそまつ?
- 髪薄い人
- 会場、JALは反社会的、この会場→西松注意→拍手
- 壇上に上がるな→西松制止→拍手
※この人は退場、回答なし
- 11:59
-
13人目 女性
- 優待 株価戻らず、長期に優遇を
- 去年ホテル、今年武道館、よいと思う
回答
- (西松からお礼の言葉) 関心があるのはわかった。
- ありがとうございます(略
- 12:03
-
14人目 男性(常連、100円札の人)
- 株主総会の時間
- 議長席が遠い
- 役員変わらず
- スプーンなどの軽量化
ここで西松制止、警備員大集合、回答
- スケジュール
- 大勢の人に来てもらうため
- (回答なし)
- (回答なし)
この後、この人は叫び続ける、西松再度制止、退場宣告→会場拍手→退場
- 12:07
-
15人目 男性
- ゆるやかな回復→連動は
- コストダウン主導?売り上げ拡大?
- 外国の人を日本に呼び込む
- グアムに行った、株主優待は国内線のみ?どうにかならない?
- みんな怖い顔、2回あった、姓が漢字1字、改善してほしい
回答
- (かなやま氏) 経理処理、JALUX外れた、本業は+251億
- (たけなか氏) コストカット進行中(ほか繰り返し) 売り上げ拡大、去年から始まっている
- (さいとう氏) のびている、丈夫な柱になっている 官民挙げてキャンペーン 現地ホールセラーとの協力 日本の体制 個人向け、VisitJapanPass 日本の翼になる目標 ことばのコミュニケーション、日中韓 機内VODシステム→国際化 海外基地、現地乗務員
- (もりい氏) 法律的には制限なし 2004年利用が少なかった ツアーは8%引きに張っている ご意見はお預かりして
- (くるす氏) 2割強いる、活用していきたい 国民性はある、 責任を持って改善していきたい
- 12:24
-
16人目 男性
- 社員一律10万円記事
- 配当はないの?
回答
- 夏(冬)ボーナスとして
- 重く受け止めている
- 12:26
-
17人目 男性
(子会社の元アルバイトの人、西松拒否のため内容省略)
現場で嫌がらせを受けていたのでしょうか。それを言いたくて参加したようです。
採決の部
- 12:29
- (西松)十分審議を尽くしました。貴重なご意見ありがとうございました。
- 12:29
- 採決
- 12:29
- 可決
- 12:30
- 新役員紹介
- 12:30
- 終了
ギャラリー (追加予定)
九段下駅から日本武道館に行く途中の写真 (レタッチしています)
カラフルな幟(のぼり)は組合のものです。組合関係者が道を狭めています。
写真左端の男性は、総会運営側の案内係のようです。