■鉄道の音 北総/新京成/京成/都営/京急
千葉ニュータウンを走る北総線と関連各社です。千葉ニュータウンに住んでいると、都心部と羽田空港は4社局で行くことができます。高校通学は新京成を利用する事が多い(特に私の年代は)でしょう。しかし千葉ニュータウン内の移動は自動車が多いですね。
※各車両の詳しい解説は、Wikipediaをご参照ください。
北総鉄道 7004編成 (馬込車両検修場、右)
車両 | 北総鉄道 7000形電車 |
---|---|
LINK | Wikipedia 北総開発鉄道7000形電車 |
メモ | 2007年3月14日に営業運転を終了しました。走りは晩年まで衰えていませんでしたが、セミステンレスの車体はガタが来てしまったようです。 |
FILE | 新鎌ヶ谷→西白井 (7004) |
仕様 | wma128 / 2,851k / 3m00s / MR-1 |
FILE | 発着音 (矢切、7004編成) |
仕様 | wma128 / 1,911k / 2m00s / MR-1 |
北総鉄道 7300形 (青砥)
車両 | 北総鉄道 7300形電車 |
---|---|
LINK | Wikipedia 北総開発鉄道7300形電車 |
メモ | 雨で滑ってやる気のない雰囲気です。京成3700形の兄弟車ですが、登場時は座席が藤色で、やや寒色系の落ち着いた車内でした。 |
FILE | 大町→松飛台 (7308) |
仕様 | wma128 / 1,795k / 1m52s / MR-1 |
新京成 800形 810編成 (松戸)
車両 | 新京成 800形電車 |
---|---|
LINK | Wikipedia 新京成電鉄800形電車 |
メモ | 新京成初の(実質)自社発注車両です。古めかしくも状態が保たれています。走行音だけでなく、片開きドアの開閉音(動作)も特徴があります。朝の出庫の模様も掲載しました。2010年7月引退。 |
FILE | 北初富→くぬぎ山 (806) |
仕様 | wma128 / 2,340k / 2m27s / MR-1 |
FILE | 出庫〜入線 (くぬぎ山、806編成) |
仕様 | wma128 / 1,313k / 1m22s / MR-1 |
京浜急行 1000形 1267編成 (青砥)
車両 | 京浜急行 1000形電車 |
---|---|
LINK | Wikipedia 京急1000形電車 (初代) Wikipedia 京急1000形電車 (2代) |
メモ | 京急の赤い電車といえば(旧)1000形でしょう。衰えを感じさせない力強い走りが特徴でした。2010年6月引退。 |
FILE | 京急川崎→京急蒲田 (1274、特急、雨天) |
仕様 | wma128 / 3,014k / 3m10s / MR-1 |
FILE | 着発音 (矢切、新1000形、編成不明) |
仕様 | wma128 / 1,439k / 1m30s / MR-1 写真がないのでここに仮置き中 |
東京都交通局 5200形 (馬込車両検修場、中央)
車両 | 東京都交通局 5200形電車 |
---|---|
LINK | Wikipedia 東京都交通局5000形電車 (鉄道) |
メモ | 北総線が都心直通を始めたとき、非冷房の5000形が大挙して押し寄せてきた中、数少ない冷房車でした。2006年11月引退。 |
FILE | 五反田→高輪台 (5206) |
仕様 | wma128 / 1,266k / 1m19s / R-09 R-09内蔵マイクでの録音。音質ご容赦。 |
東京都交通局 5300形 (京成高砂)
車両 | 東京都交通局 5300形電車 |
---|---|
LINK | Wikipedia 東京都交通局5300形電車 当サイト のろピュー & 2スピード浅草線 |
メモ | 1991年の北総線高砂延伸と同じくして営業運転を開始、全27編成の陣容です。車内を順次小改良中で、扉に黄テープが貼られ、座席にスタンションポールが付きました。 |
FILE | 西白井→白井 (5323-8、雨天) |
仕様 | wma128 / 2,095k / 2m12s / MR-1 |